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身体と想像力 第4回 クリストフ・シャルルさん

地元の学校、武蔵野美術大学で教鞭をとるシャルルさんの講座。
デュシャンの泉、そして窓、そしてジョン・ケージの「4分33秒」へ、共通する空白の空間に気付かされ、創造された枠組みのおもしろさを知ることから始まり、借景という概念へ。空間をどう切り取り周囲の環境とともにあるか…すべての音に固有の意味がある。音はもうそこに在る。音を出さなくても聴くことから、ということ。
そこから、鈴木昭男氏や庄野泰子氏の仕事、またシャルルさんの師匠の山口勝弘氏の紹介もされた。そしてアンビエントミュージック目立たない音楽の考え方から自身の作品も披露される。

途中、部屋の電気と電波の接触による継続的な音に、ハタとコメントするシャルルさん、すべてが聴く対象になることを感じさせるさりげないジョークに場が和んだ。
音のことを話しておられるが、音に限った話ではない、存在と置き換えていいと思える言葉が並んだ。

こうした話を滅多に聞かない参加者が多かったが、それぞれにアンテナの感度よく、質問もまたとても興味深かった。
林で聴く音のおもしろさは分かるが室内で長時間聴いて面白いのかという率直な質問に、シャルルさんは小杉武久氏のパフォーマンスを出され納得できた。同時に音は時間であり作品となる時、時間をどう編集するか、時間の操作・構成が必要であることも言及された。他にも参加者から、勤めた学校での教材の話や、病院での話も。また音とストレスの質問が関係性にまでの話が及ぶ参加者の思考をみんなで共有できたことはとても興味深かった。この講座が幅広い視野で率直に意見を交わす参加者によって作られる貴重な場であることを感じた。


1.24 3回目シャルルさん講座写真 

シャルルさんも3/21の林に参加が決まり、どのようなことになるか、これからまた楽しみです。

以下、参加者のアンケート。


・借景と音楽の関係性がおもしろいと思う。
・日常の芸術家というのは、日常を多層的にとらえる受け皿を持つということなんだろうなと思いました。
あと、こういう音の聴き方って個的なものを認め合って全体性に向かうみたいな方向があるなーと思いました。
枠のはなしで仕掛けとしての時間をどう構成するかという話がおもしろかったです。
・自分のセンサーだけではなかなか出会えないような、お話を聴けてよかったと思います。
自然や周囲の音や風景を切り取るだけで色々おもしろい事が出来るという新たな視点があることに気がついてとても興味深く聴くことが出来ました。  企画運営おつかれ様です。ありがとうございました。
・ちょっと眠くなってしまったけれど、今までに聞いたことない話で面白かった、
後半のディスカッション(?)がよかった!!そこの時間、ながくてもよかったかも?  準備おつかれ様&ありがとう! 
・テーマはとても面白かったです。シャルルさんの作られた曲も興味深く聴かせていただきました。この講座はなかなか出会えない内容なので、身近な所で参加できてありがたいです。
最近はこうした音楽、ケージ、鈴木昭男さん、小杉武久さん等とは縁が遠くなってしまったので楽しかったです。
シャルルさんは風流人という言葉が似合う方だと思いました。今度ライブで音楽を聴く機会を作ってくれたら嬉しいです。
・デュシャン、ジョン・ケージ、「音の枠組み」と音楽と環境の視点、あいまいに感じていたものが、少し形となって理解できたように思い、軽く目からウロコでした。芸術のど真ん中で活動されている講師からのお話は躍動感があり、新鮮でした、ありがとうございます。
・前回の巻上さんの講義はとてもわかり易く身近に感じました。今回はテーマも少し難しかったです(私にとって)しかし、とても考えさせられました。(まだまとまってはいませんが~)
・とてもおもしろかったです。


次回は「身体と想像力」の5回目最終回、
美術作家の白川昌生氏による講座、「行為・場・交感」
ますます楽しみになってきますね。



3/1ロバハウスさん、3/22小平雑木林

Life Life Life 新チラシ小
Life Life Life 新チラシ小 中身

3/1すてきなロバハウスさんで
とってもすてきなワークショップ&トークです。

とっておきのすてきな時間にぜひどうぞ。


pre. Life Life Life
音と暮らしと想像力
ワークショップとトーク

2015年 3月1日(日)13:30~15:00(15:00~交流会)
場:ロバハウス 立川市幸町6-22-32 西武拝島線・多摩モノレール「玉川上水駅」より徒歩8分

「森のオルゴール」を作り奏で(3/22に使います)、
ロバハウスさんのとっておきの暮らしをうかがい、
玉川上水でつながるお話と交流をします。
玉川上水を知らない方もどうぞ*

協 力 :WS/お話…松本雅隆(ロバハウス主宰、カテリーナ古楽合奏団、ロバの音楽座リーダー)

会 費 :1500円 学生1000円 中学生以下500円(材料費込・要予約)
*カナヅチお持ちの方ご持参下さい。
お申込みお問合せ: 3tamagawajousui.lifeline@gmail.com 
*これまでのアドレスから変更となりました。
tel.090-8342-8558(きくち)



もう一つ、3/22日は雑木林です。

WATER LIFE 2014  
玉川上水ライフ
ライブ・ワークショップ・パフォーマンス
Life Life Life
暮らす/生きる/いのち」
---ここに、立ちどまる。 

木々の中に立ちどまり土を踏み、からだで感じ想像する時間。
その感覚を交感交流する場。

2015年 3月22日(日)13:30~15:30

場 所: 小平市中央公園雑木林 小平市津田町1-1市民総合体育館東側
西武国分寺線「鷹の台駅」より徒歩4分

雨天時:小平市学園西町地域センター(小平市学園西町2-12-22)一橋学園駅より徒歩5分
当日ブログ、twitter(@tmgwjsi_l_l)でお知らせします。

参加無料 …要予約・どなたでもご参加下さい。


参加協力
白川昌生:美術作家。自らが生活する地域の歴史や文化に着目し、またその社会・経済・思想などと深く関わることを重視して、作品制作のみならず展覧会の企画や執筆活動を含めた広範な表現活動で高い評価を得ている。

どんぐりの会:道路予定地の林の中で幻燈会、コンサート、セミのぬけがらや夏鳥・冬鳥・樹木の調査など、林に親しむ入り口となるような活動を続けている。

クリストフ・シャルル:メディアアートを専門に、現代芸術における理論的・歴史的な研究を行いながら、国内外・空間を問わずインスタレーション及びコンサート、作曲やコンサート活動のほか、コラボレーション多数。

巻上公一:ヴォイスパフォーマー。バンド・ヒカシューのリーダー。即興、作詞作曲、プロデュース等、様々に活動。トゥバ共和国ホーメイの紹介者、第一人者でもある。


お申込みお問合せ: 3tamagawajousui.lifeline@gmail.com 
*これまでのアドレスから変更、新しくなりました。
tel.090-8342-8558(きくち)

この事業は(公財)東京市町村自治調査会多摩交流センターの広域的市民ネットワーク活動等事業の助成を一部受けています。


賛助のお願い:
「Life Life Life」への賛助お願いいたします。(一口1000円より) 当日受付にお渡しいただくか、もしくは、
玉川上水ライフらいんの口座へお願い致します。
多摩信用金庫 国分寺支店 店番号007 普通3020184 口座名 玉川上水ライフらいんproject

『身体と想像力』 第3回報告

3回目はヴォイスパフォーマーの巻上公一さんによる「こえの探検・からだごと」。

普段は話すだけ(時々歌う?)になってしまっている「こえ」をもっと自由に。

軽くジャンプして身体をほぐした後は、唇を振るわせたり、いろいろな高さの声を出すことで、唇や喉の筋肉を活性化。
高い声、低い声、弾く音、唸る音…。パートに分かれて交互に声を出したり、フォローする人と同じ声を出したり、ゲーム感覚で楽しく進みながらも、いつもとは違う声を出すことで喉も脳もヘトヘト。
いかに狭い範囲の音域、音色の声しか出してないことに改めて気づかされます。

さらに、指揮者がタクトを振るように手で音の高さや表情を表現しながら、隣の人に「こえ」をつなげるワークでは、それぞれの個性豊かなパフォーマンスを披露するまでに! 人って一人ひとり違った魅力があって、すご〜くステキだなぁ…、としみじみ思いました。

今回もご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また最後はバタバタで、アンケートの記入のお願いと回収を忘れてしまいました(^^;)
次回お持ちいただけると有り難いです。

さて、次の第4回は年を跨いでしまいますが、1/24(土)に開催。
メディアアーティストのクリストフ・シャルルさんによる「メディアアートと環境・大学などの取り組みから」です。

どうぞお楽しみに〜♪




「身体と想像力」 3回目!巻上公一さん

11/29土14:00~16:00の
「身体と想像力」の講座は

ヴォイスパフォーマーの
巻上公一さん による
「からだから声」です。

いつもとはちがう声の体験で心も体も変わってくる?!
どんなワークショップになるか!乞うご期待・










からだで林を感じるワーク・、目かくし編 2回目

どんぐりの会さんの幻燈会の準備の時間に行いました。

感想
・土に触れる感覚がするどくなったような。聴覚も。ふだん歩いている時、何も感じないで歩いている。
・いつも以上にいろいろな音が聞こえてきた。木の場所がなんとなく分かった気がした。
・目からの情報がなくなって、耳と足の裏の感覚が敏感になりました。なぜかとぎすまされた気がしました。
・木やいろいろな物がありました。とても楽しかった。やっぱり目かくしするとかんがちがった。
・木やいろいろな物があってこわかったけれどなんかすごく楽しかったです。前にやった時よりもっと楽しかったのでまたやったらもっと楽しくなると思いました。またやりたいです。

など。。。

からだで感じることは人それぞれですね。
身体という共通の形を持っていることをヒントに、周囲の在り様を理解しようするのが想像でしょうか、
環境・社会の在り方でも違ってくるよう、
身体のすばらしさの方向性が今一元化されつつある今
もう少しこのからだで感じるワークをもとに、考えてみたいと思っています。

からだがどんな世界に触れているか、何があるのか感覚しようとするからだ
からだの外の世界、からだの中の世界、想像するからだ。
そしてからだの在り様、感覚の多様性。。。





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