

目  的

玉川上水を<つながる>をキーワードにとらえ、玉川上水の歴史や昔の知恵、希少な自然が残された環境を生かしながら今を知り、地域や地域を越えさまざまな人・周囲と出会い共生する場を目指します。今ある様々な現状や考えを出来る限り認識し、年齢を超えて生活や経験につながるコミュニケーションの場、共に想像し合い共に形を制作する場を作りたいと思っています。

取 り 組 み

移動茶屋をコミュニケーションの基盤に行いながら、地域や様々な方面の人と、身体のあらゆる感覚や表現を元にアートによる方向付けやアイディアから、トークやワークショップ・コラボレーションを通して形作っていく場を設け、更なるコミュニケーションへと展開することを考えています。

テ ー マ

Project1:玉川上水サイト&サイクル

<ワークショップ>:ビデオ撮影PCアップWS  :全行程ウォッチサイクリング
<展示>玉川上水を味わい知る映像コラボレーション <トーク>玉川上水リレートーク
<シンポジウム>暮らしの景観、暮らしの乗り物、暮らしの道 

Project2:測量してみよう /Project3:さまざまなかけ橋 
Project4:ことば・文字声・からだ /Project5:蛍から光とエネルギー
Project6:水の流れ、自然・いのち

これまで   
‘09/4/18交流会準備、5/23交流会其の壱(カフェ・シントンにて)<玉川上水を知る、語る。>
9/11玉川上水散策(玉川上水駅~東大和駅)、10/11交流会へ向けて準備会 
11/28茶屋deトーク茶屋deショー(小平) ‘10/1/24新年会・散策(三鷹~久我山)  
2/28ムラサキの種 3/28茶屋deトーク、沖島監督の話をきこう(in久我山)

これからの予定  茶屋deトーク (9・10・11月)、 サイト&サイクル・プレイベント、
試行運営期間としてコミュニケーションあるプロジェクトの可能性と継続を模索していきます。
 
運営メンバー、賛同を募っております。どうぞお気軽にご連絡下さい。




*************

玉川上水の歩く小さな茶屋のこと。

2007年の7月終わりの夜、玉川上水沿いを
喜平橋から東へ歩いていたら、
向こうから赤い提灯がゆらゆらやってきました。
近づいてみればおばあさん二人。
ちょっと不思議だったのでお話うかがうと、
この地域のちょっと遅れたお盆の迎え火でねと、
昔桜の頃は玉川上水沿いのおばあさんの家で
茶屋をやっていた、と思い出話も話してくださいました。

そんなお話から玉川上水でのコミュニケーションの一つに
茶屋をイメージしてみることにしました。
年に5回ほど、こうした茶屋を
さまざまな玉川上水沿いで行う予定です。
皆さんのお話しもどうぞうかがわせてください。

*******************

玉川上水ライフらいんprojectは、玉川上水を場にしてつながるをテーマにして、
身近な所で小さくてもみんなで夢を作り感じる場を共有できたらと思っています。

映画館の映画や照明の当たる舞台や美術館の絵画だけが夢を見る場所ではなくて、
この現実の身近な世界に、文学のような心のひだを感じる美しいもの・こと、人と人との関係性、
そして物事を別の側面から見られることの可能性とおもしろさを見つけ出し、
共感し合いコミュニケーションをできるなら、すてきだなと思っています。

*****************



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
