

3/23は年一度の特別企画「玉川上水から~水・いのち・からだ・私たち」

玉川上水ライフらいんproject 年一度の特別企画
 
お蔭様でとても充実した会となりました。
どうもありがとうございました。

瀬能先生のお話、とても興味深く、玉川上水への歴史的地理的豊かな視点、
そして水を通して世界へ未来へと私たちの生活を考える視点…
とても好評でした。またお話を聴きたいという人もいます。

巻上公一さんのヴォイスワークショップは
誰もが解き放たれ弾んで驚くような刺激的な
楽しい時間となりました。


これらのことを、年5回の茶屋でも少しずつ温め
次の年一度の特別企画へと繋げていきます。
またよろしくお願いします。

本当にどうも有り難うございました。


以下、参加していただいた方からのアンケートです。

〇水路から観る町の風景は面白いものでした。また、水道の関連性を学べたので良かったです。東京の自前の水源の少なさが衝撃的でした。
〇玉川上水は羽村から四谷大木戸まで、何度も散策した興味深い水路です。350年を2003年に祝うイベントを実施しましたが、その時に歴史を学んだつもりが、今日改めて知ることもあり有意義でした。市民が大切に思いたい環境(風景とか…)と、行政が費用をかけて整備する内容は、くい違うことが多く残念に思っています。価値観を共有するステージで、感性も共有したいものです。
〇川の流れは面白いなぁと思いました。また楽しみにしています。 〇玉川上水は上流の方は見に行ったり、いろいろ知っているのだが、下流の方はあまり知らないので来てみました。(羽村から西武線「玉川上水」駅までは全部歩いた。)玉川上水につてのセミナーを聞きに来たのだけれど、ついでに参加した巻上さんのワークショップの方が面白かった。

〇自由に身体を動かしたり、思いっきり声を出して、とても気持ちのよい時間でした。午前中のセミナーと午後のボイスワークショップ。始めはどう繋がっているのだろうと思いましたが、何となく深いところで結ばれている気がしました。玉川上水、散歩してみたいです。
〇1部の玉川上水の講義から、Ⅱ部のワークショップ…という流れは大変新鮮でした。とても楽しめました。ありがとうございました。
全員参加型の声の勉強会、こんな世界があったのかと驚きと戸惑いで浮いてしまいましたが、とてもいい発声の機会になりました。ありがとうございました。
〇楽しかったです。ありがとうございました。以前、朗読をやっていた時、声を出す練習をしましたが、それとは全く違う楽しさでした。いろんなものから解き放されて、良いように思いました。また玉川上水は、学生時代からかれこれ50年くらいのお付き合いです。いまも立川幸町の家に行く時、自転車で走っております。また茶屋も覗いてみたいと思います。よろしくお願い致します。
〇こういった自然保護の取り組みは人生初めてでしたが、大変勉強になりました。また参加したいと思うので、よろしくお願いします。
1部、Ⅱ部とも大変面白かったです。
〇玉川上水は去年の秋に、小金井公園から皇居まで、上水沿いにひたすら歩いた経験があるので、興味深く聞きました。ワークショップは、普段出さない声や動きが新鮮で、とても楽しかったです。
〇今日はありがとうございました。午前中に来れなかったのが残念です。ボイスパフォーマンスは「とても変な声なんか出せそうもない」と思えるような方が、少しずつ解放されて、面白いことを普通のことのようにされるのを見ているのも、自分がハジケていくのを感じるのも、とっても楽しい経験でした。
〇玉川上水のお話、具体的でとてもよくわかりました。いつも歩いているところに、もっと気づいていくことができます。未来へと…つなげていく考え方の基盤、水を通じての面白い見方でした。パフォーマンス、最高!皆さまにお会いできてうれしいです。今後ともよろしくお願いします。このパフォーマンス、また企画してください。

以上です。ありがとうございます。

\\\\\\\\\\\\\\\\\

「玉川上水から~水・いのち・からだ・私たち」

2013年3月23日(土)11:00~16:00

玉川上水という場から水をキーワードに、
過去~今~未来と続く私たちの営む生活を
知り考える手立てとなるトーク&交流と、
今のこの自分の可能性をひらく
からだと声のワークショップ。 

…ここから言葉を超えた
'生命の交流=コミュニケーション'が広がる…
               

Ⅰ部 トーク&交流 11:00~12:30
「玉川上水、過去から未来。
キーワードは人口問題と水・食料」

11:00~12:00 トーク 講師:瀬能誠之さん 
「牟礼分水と牟礼田圃~玉川上水いま昔」 
(筑波大学生命環境科学研究科で研究・教育に長年従事。
その間、様々な市民・地域活動に携わる。
今回は大学での講義と地域活動がつながる興味深い話の入口です。)


12:10~ ヴォイス・パフォーマンス
12:30~ からだのワークショップ 
13:00~13:30 昼食


Ⅱ部 ワークショップ 12:10~16:00
「からだ・こえ、未知の世界を切りひらく!」

13:30~ 
講師:ヴォイス・パフォーマー 巻上公一さん
即興、作詞作曲、プロデュース等、様々に活躍。
バンド、ヒカシューのリーダー。トゥバ共和国ホーメイの紹介者、
第一人者でもある。)


(去年3月に続き、今年は充実のワークショップを巻上さんにお願いしました。
とても楽しく愉快なワークショップです。どなたでも参加できます。)


会費・資料代:500円(予約不要・高校生以下無料・どなたでもご参加下さい。)

ワークショップ参加費:1500円(要予約。年齢・経験問いません。)
*玉川上水ライフらいん特別料金、Ⅰ・Ⅱ部通し参加の方優先です。
**高校生以下特別無料・生徒証をご提示下さい。

(…とってもお得な内容です!
巻上さんのワークショップだけでも、普通ならばこの倍の費用が必要です。)
どうぞふるってご参加下さい。


昼食:500円(ご希望の方)
素材にこだわるシンプルなおにぎりセット、
前々日3/21までにお申し込みお願いします。


会場:
明星学園高等学校 会議室(三鷹市牟礼4-15-22)
JR吉祥寺駅から徒歩18分 または
井の頭線井の頭公園駅より徒歩14分

(お天気が良ければ、三鷹駅から「風の散歩道」を、
あるいは吉祥寺駅から「井の頭公園」を抜けて、
お散歩してお越しいただくのがgoodです。)


バスの場合
→吉祥寺駅公園口丸井前より小田急バス「明星学園前行」
「牟礼西町」下車
→三鷹駅南口駅前より三鷹シティバス
「三鷹の森ジブリ美術館経由明星学園前行」
 
バスの本数にお気を付け下さい。 
1時間に2本(吉祥寺は1本の場合も)ですのでご注意を。

「小田急バス」HPで乗り場や時刻表が確認できます。 
三鷹の場合:
http://www.odakyubus.co.jp/dia/search/stopsearch.cgi?busstopcd=148&page_id=map

「三鷹駅南口」から:
http://www.odakyubus.co.jp/dia/search/viewdia_merge.cgi?busstopcdto=115&dia=1&newdia=&busstopcd=148&routeno=&chk_sel=

「吉祥寺駅南口」から:
http://www.odakyubus.co.jp/dia/search/viewdia.cgi?busstopcdto=80&dia=1&newdia=&busstopcd=27&routeno=%2C60-0%2C&chk_sel=


・・・・

お申し込み・お問合せ:
tamagawajousui.lifeline@gmail.com 
090-8342-8558(きくち)

主催:玉川上水ライフらいんproject

このイベントにスタッフとして参加くださる方も
募集しております。
どうぞお気軽にご連絡下さい。

・・・・・・・・
この事業、玉川上水ライフらいんproject「玉川上水から~水・いのち・からだ・私たち」は
(公益財)東京市町村自治調査会多摩交流センター(http://www.tama-100.or.jp/tama)
の広域市民ネットワーク活動支援の助成を申請中です。







賛助のお願い

玉川上水ライフらいんprojectの賛助のお願い

玉川上水を場に交流の場を作っています。
玉川上水は公共の場なので、茶屋で公にお金を扱う行為は出来ません。
活動にご理解頂き賛助・賛同いただけましたら有り難いです。

主な活動:
年5回、玉川上水の遊歩道で通りかかる人に無料でお茶をお出しし交流の場作り。
年1度の企画イベント(今回は3/23に三鷹の明星学園高等学校の会議室をお借りし「玉川上水から~水・いのち・からだ・私たち」と題しトークと交流、からだと声のワークショップ)

目的:
玉川上水を場に地域の歴史や昔の知恵や環境を生かし、身近な場で年齢・地域・活動領域を越えて交流しながら、この生活が様々に影響し合っていることを基に、アートの手法を生かしさらなるコミュニケーションを行い発信する。

こんな思いを持って活動しています…
①道行く知らない人と挨拶をしないような時代となりつつありますが、せめて
この緑豊かな玉川上水では、道行く人と挨拶し少しお話しするような、ゆったりと周囲の存在を感じる時間を作りたい。

②ネット社会となり、必要な情報を便利に簡単に手に入れられる時代となりましたが、直接人と出会い話を見聞きする、共にその場にいてそこで感じることや伝わる伝えることを大切にしたい。

③私たちの生活が様々な存在と繋がっていることを知り感じ考えるささやかなきっかけの場として在りたい。今の私たちの生活は、ほとんど用意されたものを買って使う便利な生活ですが、こうした生活の背景を少しでも知り日々の生活を自分で考えて選べるような情報交換の場を作りたい。



〇賛助…玉川上水に近い又はご理解くださるお店や会社
前年度に引き続き賛助下さる方     一口 1,000円
新たに賛同してくださる方       一口 2,000円

→・3/23当日パンフと年5回の茶屋のチラシに広告を掲載致します。                   
(広告の大きさは一口で<高さ3.5cm×横6.5cm> 3/18まで)
・メールで活動のお知らせ連絡いたします。


〇賛同…ご理解くださる個人の方   一口500円
今年の茶屋ではワークショップも行います。その活動のお知らせを致します。


詳しくは
tamagawajousui.lifeline@gmail.com まで

よろしくお願いいたします。







カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
