スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉川上水ライフらいん、お休みのお知らせ。

これまでお陰様で2009年から6年近く行ってきました。
住まう場でこの生活を立ちどまってみる場を身体の感覚を大切に、人とともに作りたいとやってきました。

今年度より、玉川上水ライフらいんをお休みすることにしました。
ご協力いただいた皆様には大変お世話になりました。

初めの立ち上げは、玉川上水を守る会の庄司さんにお話頂き、生活する地域を知ることから始まりました。
年5回の玉川上水端での小さな茶屋では、上水の遊歩道を歩く人にお茶を出しながら
一期一会の出会いを交え、オープンマイク、そしてお話する人をお願いしてのトーク、
そして誰でもが参加できる即興音楽、からだのワークなど行ってきました。

初めの1年ほどのトークには地域の方から、「私と玉川上水」をテーマに語っていただきました。
これは地域を知るとともに、個人的体験のお話を通してそれぞれの感覚に掘り起こすことをしてみました。

そして2011年の震災以降は、今の生活を感じ考え人と話しやすい環境になったので
玉川上水を越えて、様々な人にそれぞれの価値観を語ってもらうようになりました。

その間、ライフらいんの拠点の地元の小平では玉川上水を含めた都道問題が等々実施されることになり、
玉川上水関連の活発な活動が増えてきました。

玉川上水のことを様々に活動する方々から教えてもらう場としての会だったのですが、
お願いしたい方はそれぞれに忙しくなり、そうした悠長なことは言っていられなくなりました。

ライフらいんの活動意図から、道路賛成・反対は個人の判断、
団体としてはどちらでもない状態でいることとしてきました。

そしてライフらいんの得意分野である、からだで感じるからだのワークが徐々に増え
玉川上水と銘打たずに活動した方がよいと感じるようになり、
玉川上水ライフらいんをお休みすることにしました。

これまでご協力いただいた方々本当にどうも有り難うございました。

この活動を通して、地域の素晴らしい方々にお会いできたことはこの会にとっても財産です。
そして、そうした中で感じ考える場を作ることも、とても貴重なことでした。
本当にありがとうございました。

もっと、報告することがあるはずなのですが、とりいそぎご挨拶まで。



身体の感覚を大切にこの生活を感じ考え交流する場を作る、ことは
…体話舎body dialogue spaceとして引き続き行ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。




スポンサーサイト

森のオルゴール作り

22日に行われるイベントに先駆けて、
15日のプレーパークで森のオルゴールを作りました♪

みんな楽しそうに板に絵を描いて…。
トンカチで釘を打つのも普段はなかなかできないことなので気持ちい〜い。

林にはいつもの子どもの歓声に加え、トントンと軽快な音が響きました。

オルゴールはどれも個性があってとっても素敵♥
ビー玉やドングリを転がせば、何とも優しくて心地良い音がします。

さてさて、22日はどんなことが林で起こるのか!!!

楽しみにしていてくださいね〜(^^)/

  

3/1ロバハウスさん、3/22小平雑木林

Life Life Life 新チラシ小
Life Life Life 新チラシ小 中身

3/1すてきなロバハウスさんで
とってもすてきなワークショップ&トークです。

とっておきのすてきな時間にぜひどうぞ。


pre. Life Life Life
音と暮らしと想像力
ワークショップとトーク

2015年 3月1日(日)13:30~15:00(15:00~交流会)
場:ロバハウス 立川市幸町6-22-32 西武拝島線・多摩モノレール「玉川上水駅」より徒歩8分

「森のオルゴール」を作り奏で(3/22に使います)、
ロバハウスさんのとっておきの暮らしをうかがい、
玉川上水でつながるお話と交流をします。
玉川上水を知らない方もどうぞ*

協 力 :WS/お話…松本雅隆(ロバハウス主宰、カテリーナ古楽合奏団、ロバの音楽座リーダー)

会 費 :1500円 学生1000円 中学生以下500円(材料費込・要予約)
*カナヅチお持ちの方ご持参下さい。
お申込みお問合せ: 3tamagawajousui.lifeline@gmail.com 
*これまでのアドレスから変更となりました。
tel.090-8342-8558(きくち)



もう一つ、3/22日は雑木林です。

WATER LIFE 2014  
玉川上水ライフ
ライブ・ワークショップ・パフォーマンス
Life Life Life
暮らす/生きる/いのち」
---ここに、立ちどまる。 

木々の中に立ちどまり土を踏み、からだで感じ想像する時間。
その感覚を交感交流する場。

2015年 3月22日(日)13:30~15:30

場 所: 小平市中央公園雑木林 小平市津田町1-1市民総合体育館東側
西武国分寺線「鷹の台駅」より徒歩4分

雨天時:小平市学園西町地域センター(小平市学園西町2-12-22)一橋学園駅より徒歩5分
当日ブログ、twitter(@tmgwjsi_l_l)でお知らせします。

参加無料 …要予約・どなたでもご参加下さい。


参加協力
白川昌生:美術作家。自らが生活する地域の歴史や文化に着目し、またその社会・経済・思想などと深く関わることを重視して、作品制作のみならず展覧会の企画や執筆活動を含めた広範な表現活動で高い評価を得ている。

どんぐりの会:道路予定地の林の中で幻燈会、コンサート、セミのぬけがらや夏鳥・冬鳥・樹木の調査など、林に親しむ入り口となるような活動を続けている。

クリストフ・シャルル:メディアアートを専門に、現代芸術における理論的・歴史的な研究を行いながら、国内外・空間を問わずインスタレーション及びコンサート、作曲やコンサート活動のほか、コラボレーション多数。

巻上公一:ヴォイスパフォーマー。バンド・ヒカシューのリーダー。即興、作詞作曲、プロデュース等、様々に活動。トゥバ共和国ホーメイの紹介者、第一人者でもある。


お申込みお問合せ: 3tamagawajousui.lifeline@gmail.com 
*これまでのアドレスから変更、新しくなりました。
tel.090-8342-8558(きくち)

この事業は(公財)東京市町村自治調査会多摩交流センターの広域的市民ネットワーク活動等事業の助成を一部受けています。


賛助のお願い:
「Life Life Life」への賛助お願いいたします。(一口1000円より) 当日受付にお渡しいただくか、もしくは、
玉川上水ライフらいんの口座へお願い致します。
多摩信用金庫 国分寺支店 店番号007 普通3020184 口座名 玉川上水ライフらいんproject

「身体と想像力」 3回目!巻上公一さん

11/29土14:00~16:00の
「身体と想像力」の講座は

ヴォイスパフォーマーの
巻上公一さん による
「からだから声」です。

いつもとはちがう声の体験で心も体も変わってくる?!
どんなワークショップになるか!乞うご期待・










10月の茶屋のお知らせです。

気がつけばもう明日!!!

行事の多い秋ですが、からだゆったり、玉川上水におでかけください。

玉川上水の茶屋deトーク 茶屋deワーク
10/26(日)
12:00~14:00 
雨天延期

所:立川市柏町4-73
立川玉川上水駅南側2・3出口から
西へ徒歩6分、玉川上水南岸歩道沿い
(カフェ ステッチより駅寄りの歩道です。ご不明な場合は、090-8342-8558までご連絡ください。)
http://space.geocities.jp/tama_stitch/access.html


茶屋 de オープンマイク

どなたでもどうぞ。
生音で一曲から、お話し、ギター、唄、笛、謡…etc.
あなたのとっておきを…

茶屋 de 呼吸とからだのワーク

ゆったりと伸びやかに、からだの軸を感じ、呼吸とからだを味わう時間。
姿勢やからだの使い方の気になる方もどうぞ。

明日はお天気も良さそう♪
ぜひお誘い合わせのうえ、お出かけください。

***************
問い合わせ:090-8342-8558
tamagwaajousui.lifeline@gmai.l.com
***************

11月は、16日に三鷹で予定しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。